シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

自分をもっと好きになる 「自己肯定感」の育て方

 

私は、なぜ自己否定をしてしまうのでしょうか?

誰か教えて。😢

 

 

【漫画】「自分をもっと好きになる 「自己肯定感」の育て方 」をわかりやすく解説【要約/精神科医Tomy】

youtu.be

フェルミ漫画大学
チャンネル登録者数 77.6万人

今回のお話は!【はい!望月りんです!今回はTwitterのフォロワー30万人超の精神科医である精神科医Tomy先生の書かれた「自分をもっと好きになる 『自己肯定感』の育て方」を解説していきます。この本は一言でいうと「自分のありのままを肯定できるようになる本だ。」ありのままを肯定かぁ。できるようになりたいですね。ここで大事なのは「ありのまま」という言葉だ。「かっこよくないから」「モテないから」「年収が低いから」などといった理由をつけて自分を肯定できないという人はとても多い。...】

 

精神科医Tomyの自分をもっと好きになる 「自己肯定感」の育て方 Kindle
精神科医Tomy (著)  形式: Kindle
5つ星のうち4.3    95個の評価    

Twitterフォロワー20万人を勇気づけてきた!
Tomy流自分を認めてあげる方法を披露。

「こんな生き方いいなあ」と思える人のマネをしたらいいのよ。

Twitter上で多くの人の不安や悩みを吹き飛ばしてきたTomy先生が
自分に自信が持てない人に向けて、自己肯定感を見つけて、育てていく方法を
さまざまなケースから読み解きます。
これであなたが肯定感が持てないパターンと対策がわかる! 
さらに、自分自身をしなやかに強くしていくためのTomy先生の言葉も織り交ぜながら、
だんだんと自分のことを認めていってあげられるようになる1冊です。


自分を肯定できない人の強み、
それは「肯定できる他人」がいるということ。

<とりあえず生きづらさをとりあえずなんとかするには……>

常に「好きか・嫌いか」を自分に問いかけましょ。

自分を認めることは、あなたの中の空虚感を満たしてあげること。
本の中のミニレッスンで自分のことを認めて、許していくわよ〜!

 

内容(「BOOK」データベースより)
生きづらさをとりあえずなんとかするには…自分のやっていることが「好きか・嫌いか」を常に問いかけましょ。自分を認めることは、あなたの中の空虚感を満たしてあげること。ミニレッスンで自分のことを認めて、許していくわよ~! --このテキストは、tankobon_softcover版に関連付けられています。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
Tomy
精神科医。1978年生まれ。某名門中高一貫校を経て、某国立大学医学部卒業後、医師免許取得。研修医修了後、精神科医局に入局。精神保健指定医日本精神神経学会専門医、産業医精神科病院勤務を経て、現在はクリニックに常勤医として勤務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) --このテキストは、tankobon_softcover版に関連付けられています。
著者について
1978年生まれ。某名門中高一貫校を経て、某国立大学医学部卒業後、医師免許取得。研修医修了後、精神科医局に入局。精神保健指定医日本精神神経学会専門医、産業医精神科病院勤務を経て、現在はクリニックに常勤医として勤務。2019年6月から本格的に投稿を開始したTwitter『ゲイの精神科医Tomyのつ・ぶ・や・き』は、一瞬で心が癒やされると話題に。覆面で雑誌、テレビ・ラジオ番組にも出演。『精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉』(ダイヤモンド社)、『人の好き嫌いなんていい加減なものよ。―他人に振り回されないためのTomy流処世術』(KADOKAWA)など著書多数。
Twitter:@PdoctorTomy
--このテキストは、tankobon_softcover版に関連付けられています。

 

なぜ人は自己否定をしてしまう? 自己肯定感を高める方法と ...

domani.shogakukan.co.jp

自己否定とどうやって向き合う?HSPも原因のひとつ?改善に ...

s-office-k.com

自己否定感が強い人の特徴は? 生きづらさを克服するヒント

woman.mynavi.jp

自己否定をやめる方法を公認心理師が解説

www.direct-commu.com

脳の活動低下を招く「自己否定」する人の特徴3つ

toyokeizai.net