シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

24時間以内に人が亡くなる7徴候を知っていざという時に備える

 

私の場合は、両親とも看取ることができました。

特に父親の時は、皆が帰宅した後、私だけが残り、夜中に看取りました。

心電図の波がなくなったとき、不思議なことに、悲しみよりも「皆に連絡しなければ」という使命感のほうが勝りました。

数ヶ月の入院期間が、そうさせたのかもしれません。

 

 

亡くなる前の予兆・前兆とは?そのとき家族にできること

www.famille-kazokusou.com

人が亡くなる前に体と心に起きる予兆・前兆
食事をすることが難しくなる ...
呼吸・心拍数・血圧が不安定になる ...
排泄の調節が困難になる ...
長時間眠る ...
せん妄を引き起こす ...
あの世にいる人が現れる「お迎え現象」 ...
一時的に身体機能が回復する「中治り(なかなおり)現象」 ...
できる限りたくさん語りかけて感謝を伝える

死亡前の兆候と死の3徴候の違い!悔いのない別れをするため ...

www.osohshiki.jp

臨終前の症状について - 一般社団法人日本終末期ケア協会

jtca2020.or.jp

 

動画 心が疲れている方、心を落ち着かせたい方へ【亡くなる前の前兆】

youtu.be

ドクタートッシュ 緩和ケアの本流
チャンネル登録者数 6.78万人
心療内科医のドクタートッシュ(四宮敏章)と申します。当ユーチューブチャンネル「緩和ケアの本流」では、がん対策やがん治療、寿命や命の大切さなど、様々なテーマついて緩和ケア医の目線でお話しております。ドクタートシと呼んで頂く事もあります。よろしくお願いいたします。

今日はこのチャンネルで1番観ていただいている、「亡くなる前の患者さんの変化」の総集編を作りました。
今まで「後悔のない看取り」をテーマに動画を作ってきましたが、まだまだ、大切な人との別れについて怖さやつらさを感じている方がいらっしゃることを痛感する毎日です。
やはり私は、どんな人にも後悔が残る最期を過ごして欲しくはありません。だからこそ、この1本の動画を観るだけで、いつか必ずやって来る大切な人との別れについて、しっかり考えられるようなものを作りました。
もし、あなたの大切な人があと1ヶ月の命だったら、あなたに出来ることはなんですか?
どうすれば後悔のないお別れをすることが出来るのか、この動画にたくさんのヒントを散りばめました。少し怖いかもしれませんが、想像しながら聴いていただけると嬉しいです。
いつも私の動画をご覧いただいている方は、これまでの振り返りとして、たまたまこの動画に辿り着いた方は、将来に必ずやってくる「大切な人との別れ」について一緒に考えましょう。
今日はいつもより患者さんのエピソードや、私自身の実体験も多めに盛り込んだ、いつもより長めの動画となっています。また最後に、批判を覚悟で、大切な大切なお話をしたいと思います。ぜひ最後までごゆっくりご覧ください。

 

動画 【コロナ禍で必須】24時間以内に人が亡くなる7徴候を知っていざという時に備える 本人・家族の悔いなき在宅療養のために

youtu.be

人が亡くなる前には共通の徴候があります。それを今日は7つにまとめました。コロナ禍において、病院の面会禁止は続き、在宅での看取りも増えています。病気の家族の療養を見守るというのは大きなストレスであるでしょう。しかし経過をよく知っておくことは必ず安心につながります。

実際、本当は良い見守りができていたにもかかわらず、それが「普通」「正常」と知らされなかったため、何年も後悔をされているご遺族もおられます。知ることは、ある方の看取りの前だけではなく、その後の悔いや人生にも影響するものなのです。

私は2006年に人の死に関する書籍を著した後、2010年頃から人の亡くなっていく様態をアメブロで紹介したり、本にしたためてきました。看取りも2000人以上に及び、多くの患者さんとご家族をサポートして参りました。皆さんがこれらをより良く知り考える材料となれば幸いです。

★医療の正しい情報を医師が専門的に解説する学術的な内容です。コミュニティガイドラインを守って作成しています。情報の信頼性は根拠となる研究を出しているかどうかで判断しましょう。

 

動画 【漫画】人生の最後、7日間に起きる現象を漫画にしてみた。人生の最後に起こる事とは?(マンガ動画)

youtu.be

マニマニピーポー
チャンネル登録者数 109万人
人生の最後、7日間に起きる現象を漫画にしてみました。