シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【コレ判る?】ヒッチコック『めまい』の秘密・キム・ノヴァク登場シーン

 

コロナ前は、定期的に内科に通っていましたが、最近は通っていません。

ここ数日、立ちくらみ(起立性低血圧)が多いので、ネットで原因を調べましたが要領を得ません。

そこでユーチューブで検索したところ、原因がはっきりしました。

下記の整トレ研究所チャンネルの説明が分かりやすかったです。

ヒッチコックの映画『めまい』を思い出しました。

その妖艶な美貌で人気を集めたキム・ノヴァクが大好きでした。(笑)

 

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

 

動画 整トレ研究所チャンネル 起立性低血圧はなぜおこる?立ち上がり、起き上がりで立ち眩みやめまいが起きやすい方へ対処方法をお伝えします。

youtu.be

整トレ研究所チャンネル【医療系、トレーニング系YouTube
チャンネル登録者数 1.33万人
本日の動画は起き上がったや立ち上がった時に立ちくらみやめまいがする起立性低血圧の症状はなぜ出現するか?
どのように対処すれば良いかをお伝えします。
私も理学療法士をしていますので、患者さんがベットから起き上がるタイミングでたちくらみやめまいの症状を訴える方が多いです。
そこで、どのように対応、アドバイスするかをご紹介していますので是非最後までご覧ください。

 

起立性低血圧 – 難病情報センター

www.nanbyou.or.jp

急に立ち上がったり、起き上がった時に血圧が低下し、軽い意識障害、いわゆる立ちくらみをおこすことです。 正常者でもありますが、症状が強く病的な場合起立性低血圧といいます。 脳への血液循環が減少することによって起こり、めまい(回転性ではない)や吐き気がおこり、意識がなくなることもあります。

 

動画 起立性低血圧 めまい

youtu.be

 

動画 看護師国家試験 循環器 起立性低血圧 立ちくらみ 心臓専門医 米山喜

youtu.be

 

動画 #106 起立性低血圧の症状と対処法【自律神経障害】【克服】

youtu.be

 

動画 【予告】めまい

youtu.be

 

動画 【コレ判る?】ヒッチコック『めまい』の秘密・キム・ノヴァク登場シーン

youtu.be

つーじー映画ch
チャンネル登録者数 611人
(ネタバレ)★判らない人のためにネタバレをすると、特にキム・ノヴァクが初めてカメラの手前に来る時に、キム・ノヴァクだけが輝いて見えます。判らない人はもう一度見てください。ウェイターやフロアの他の席の人が暗くなって、キム・ノヴァクだけが輝いて見えるんです。
★★整理すると、1・この時、背後のウェイターが陰になっているだけでなく、フロアの客席も半絞りくらい暗くなること。2・観客はキム・ノヴァクを注視しているのでその照明の変化(レンズ絞りの変化)に気づかないこと。この2つが大きなポイントです。
★★★結果、他から浮き上がるような照明へとゆっくり変容することで、キム・ノヴァクだけが輝いて見え、キム・ノヴァクの美しさが観客に無意識下で深い印象として残ることになります。

「めまい」はVertigo Effectがつとに有名ですが、観客の気づかぬうちに観客の無意識を(照明セッティングやレンズの絞りというプロなら誰でも知っている撮影技術を利用して、非常な時間と手間をかけて)意図的に操作していることも大変重要だと私には思われます。