シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【貧血】アスリートや若い女性に多い鉄分不足による貧血について話しました!

 

最近、立ちくらみ息切れがが多くなりましたが、年のせいだと諦めていました。

一応、調べてみると、どうやら貧血が原因であると分かりました。

薬とサプリとアマゾンが好きな私は、早速アマゾンに下記の商品を注文しました。(笑)

 

 

私の常備薬

 

 

貧血について|早めに気づいて!女性に多い病気と症状

www.aska-pharma.co.jp

貧血の予防には、まずは普段の食生活を見直そう

www.e-healthnet.mhlw.go.jp

貧血の原因と対処法|貧血改善薬ファイチ - 小林製薬

www.kobayashi.co.jp

貧血の原因は? - 国立長寿医療研究センター

www.ncgg.go.jp

貧血:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ]

ganjoho.jp

貧血とは、血液中の赤血球の中にある、酸素を運ぶ役割のヘモグロビンの濃度が低くなった状態を指します。 立ちくらみ、息切れ、めまい、ふらつき、頭痛、胸の痛みなどの症状が起こります。

 

動画 【貧血】この疾患について最短で勉強したい方はコチラ 医療系学生必見!

youtu.be

 

動画 【医師解説】貧血_放っておくとやばいかも! 自分で出来るセルフチェック法から、自分でできる対策、症状、治療まで解説【女性に多い貧血】

youtu.be

 

動画 教科書をわかりやすく!「鉄欠乏性貧血の原因と症状とは」胃切除で貧血になる機序とは?

youtu.be

 

動画 【貧血】アスリートや若い女性に多い鉄分不足による貧血について話しました!

youtu.be