シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

シニアの社交ダンス

おひまさま(私)は「社交ダンス」に興味はありましたが、性格がシャイで運動オンチですので諦めました。

大きなカラオケスタジオでは、カラオケと社交ダンスができるところあります。

誰かがダンスができる曲を歌うと、それに合わせて踊られるカップルがおられました。

熟年カップルが数組も軽やかにステップをふむ情景は圧巻です。

おひまさまは70代ですが、80代以上のかなりの方はダンスができるようです。

カラオケのデュエットでも気分が高揚するのですから、ダンスはより一層だと思います。

おひまさまはカラオケも下手ですが、デュエットでは相手の方について歌うと上手に歌えます。

その感動が忘れらず、デュエットにハマリ数十軒のカラオケ店へ通い、100人以上の熟女の方とデュエットさせて頂きまました。(笑)

コロナ禍で、今はそれも「かなわぬ夢」となりました。

ただ、その時々で歌声をボイスレコーダーに録音していました。

それが「私の宝物」になり、毎晩睡眠前に聴くのが楽しみになりました。

歌声を聞くとその時の光景が蘇ります。

 

shukatsu.or.jp

senior.blogmura.com

www.yomiuri.co.jp

それだはお聴きください。おひまさまのいちばん好きなダンスミュージック「黄昏のルンバ」!(笑)

www.youtube.com

【ミュージックビデオ】「黄昏のルンバ」真木柚布子