シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【9分で解説】すごい自己紹介 | 自己紹介のコツは「〇〇」を語れ。【本要約】

 

【9分で解説】すごい自己紹介 | 自己紹介のコツは「〇〇」を語れ。【本要約】OLめいの本要約チャンネル

youtu.be

 

◎3000人以上の人生が変わった自己紹介のメソッド

「そもそも人前でうまく話せない」
「自己紹介が苦手だ」
「一生懸命、自己紹介しているつもりだが、響いていない感じがする」
「自分の順番が来るまでドキドキして、他の人の自己紹介なんて聞く余裕がない」

自己紹介は、第一印象を決定する、とても大事な場面です。スルーされるか印象に残るかは、大きな分かれ目となります。
そこで、これまでに3000人以上の自己紹介を添削してきた自己紹介のプロが、「たったの18秒で人生が変わる」メソッドを教えます。

■本邦初公開! 今すぐ武器になる3つの「自己紹介フレーム」
1たった5秒で相手の心をつかむ「5秒自己紹介」
2人も仕事もお金も引き寄せる「18秒自己紹介」
3夢やビジョンを語る「1分間自己紹介」

そして、著者のこれらのメソッドによって実際に次のよって効果があった人が続出しています。

・口ベタ、人見知り、自信がない経営者や営業マンが次々と初対面の自己紹介だけで売上げ、紹介率が飛躍的にアップし、飛躍的な成果を上げる
・整体院の院長が自己紹介を変えて以降、毎月右肩上がりで売上アップ。8万円の交通費をかけてくる患者がいる整体院へと成長させる
・保険営業マンがわずか18秒の自己紹介で、8桁の資産をお預かりする
・社労士がわずか10秒の自己紹介で、20万円の研修を受注する
・赴任初日の男性教師が、朝礼で自己紹介した直後の休み時間に、生徒が職員室に殺到する
・合コンの冒頭の自己紹介で、趣味がピッタリの人を引き寄せて、結婚にまでいたる

※本書は2016年に発行された『人もお金も引き寄せる すごい自己紹介』(企画:リンダパブリッシャーズ、発行:泰文堂)の全面改訂版です。

 

内容(「BOOK」データベースより)
自己紹介とは「自分」を紹介するものではない!自己紹介は料理と同じ。本邦初公開「SNSで自己紹介」…たったの18秒で人生が変わる。
著者について
横川 裕之(よこかわ ひろゆき)

自立型人材育成コンサルタント/自己紹介の専門家。1979年新潟県生まれ。小学校から現在まで東京ですごす。早稲田大学卒業後、一部上場ICT企業、外資系生命保険会社を経て現職。
3000人以上の自己紹介を聞いた直後に添削してきた自己紹介の専門家。幼少の頃から、自己紹介で誰からも興味を持たれない惨めさから苦手意識を抱く。
そのコンプレックスを克服すべく一念発起し、主宰していた「日本一のランチ会」で人が集まる参加者の自己紹介を研究した結果、参加者の方々に共通する「自己紹介の法則」を発見し、
添削を通じて独自の「18秒自己紹介理論」を構築。
初対面の自己紹介だけで信頼関係が構築され、着任初日の教師や転勤者がすぐに職場になじんだり、就職・転職活動者が第一希望の会社に入社できたりするなど、喜びの声をたくさんいただく。
また、口ベタ、人見知り、自信がない経営者や営業マンの売上、紹介率が飛躍的にアップし、次々と成果につながっている。志は「ひとりひとりが大切な人を幸せに導く世の中を創る」。
著書に『人もお金も引き寄せる すごい自己紹介』(泰文堂)がある。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
横川/裕之
自立型人材育成コンサルタント/自己紹介の専門家。1979年新潟県生まれ。小学校から現在まで東京ですごす。早稲田大学卒業後、一部上場ICT企業、外資系生命保険会社を経て現職。主宰していた「日本一のランチ会」で参加者の自己紹介を研究した(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)