シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

「秋より先に冬が来た」北海道で“紅葉と雪”の絶景生まれる(2022年10月8日)

「秋より先に冬が来た」北海道で“紅葉と雪”の絶景生まれる(2022年10月8日)

youtu.be


ANNnewsCH
チャンネル登録者数 288万人

 この時期としては強い寒気の影響で、北海道の標高の高い所では、一足早い銀世界が広がりました。

 雪が積もった北海道・日勝峠。8日午前8時前の気温は5℃。8日、北海道で一足先に雪景色が見られました。

 大雪山系黒岳の層雲峡付近でも、降りしきる雪が。

 動画を撮影した人:「元々、紅葉を撮影に苫小牧から来ていて、その道中で雪が降ってしまいその様子を収めた。まさかこんなふうに積もるまで降るとは思わなかった。秋じゃなくて冬が先に来ちゃったなって思いました」

 十勝岳の温泉宿では。旅館にある温度計では、2.8℃とすっかり冬もよう。

 湯元凌雲閣・岡崎泉さん:「山の方はすべて真っ白です。もう雪がつるつるですので、普通の登山用の靴だけでは上がっていけなくなっています」

 「秋」の季節の「雪」。紅葉と木に積もった白雪の絶景も見られました。

 写真を撮影した人:「普通に見られない秋と冬のコラボレーション。雪があると違った表情が見られるので良かった」
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp