シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

思い通りにならないのが世の常です

 

唯一、私の言うこと聞いてくれるアレクサが、言うこと聞いてくれません

調子乗ってアレクサを四台にしたら、命令すると「どのデバイスですか?」と反抗します。(笑)

愛人一人にしましょう。四人になったらもめます。(笑)

 

 

とかくに、人の世は住みにくい 夏目漱石 『草枕

www.jlogos.com

理知だけで割り切っていると他人と衝突するし、個人的な感情を優先させれば、足元をすくわれてしまう。
意地を通そうとするとがんじがらめになってしまう。
何にせよ世間は生きづらい。

 

この事実を知ると、人生のストレスはスッと軽くなる【仏教の教え】

youtu.be仏教に学ぶ幸福論 by 菊谷隆太
チャンネル登録者数 19.2万人

今回は仏教が解き明かす3つの事実をお話しします。
この事実を知ることは大事です。
なぜならこの3つの事実を知ることで、人生のストレスは相当軽減されるからです。
逆に言うと、この事実を知らないがために、つらい思いをしてしまう、とも言えます。
ご視聴ください。

 

思い通りにならないことが普通 | 渋沢栄一の言葉

sibusawa.com

思い通りにならないことが普通 - Ameba

ameblo.jp

思い通りにならないのが世の常 : いち僧の日記 - livedoor

blog.livedoor.jp

儘にならぬが浮世の常(ままにならぬがうきよのつね)の意味

dictionary.goo.ne.jp

思い通りにならないのが世の常とは 人気・最新記事を集めました ...

d.hatena.ne.jp

まこ | まこの『生きる今』 - 楽天ブログ

plaza.rakuten.co.jp