シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

一番バカな行い

 

私はバカではありません。アホです。(大阪人)(笑)

 

 

仏教の説く「一番バカな行い」とは何か。けっこう誰もがやっている

youtu.be


仏教に学ぶ幸福論 by 菊谷隆太
チャンネル登録者数 19.3万人

仏教では、その人におきる幸・不幸といった一切の運命はその人の行いによって起きる、と説かれます。
したがって仏教は「行い」を重視します。
どんな行いが幸せの花になれる行いなのか、
またどんな行いが不幸を招く行いなのか、
七千余巻の仏典には事細かに説かれています。

お経の内容を知ると、お釈迦さまが
「この行いはすばらしいから大いに励みなさいよ」
「この行いは恐ろしいから慎みなさいよ」
と懇切丁寧に教えられているのがわかります。

さてその仏教において、もっともバカな行いである、といわれる行いとは何でしょうか。
お釈迦さまが、この行いほど愚かなことはない、といわれる行いとは何なのでしょうか。

決してお釈迦さまは、字が読めないとか、数の計算ができないとか、そんな人をバカ呼ばわりはされません。

こういう行いをしている人は本当に愚かですよ、と釈迦がいわれる、その行いとは何か、それが今回の動画でお話しする内容です。
ぜひご視聴ください。

 

ブッダの教える「一番バカな行い」とは

ameblo.jp

ブッダの説く一番バカな行い - 葦の気づきノート

yoshi-imajuku.blog.jp

一番バカな行いとは 人気・最新記事を集めました - はてな

d.hatena.ne.jp

馬鹿(ばか)/あほう/まぬけ/たわけ/とんま の類語・言い換え

dictionary.goo.ne.jp