シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【ファミレス“転機”】苦戦続き大量閉店…回転寿司は好調

 

コロナ禍の前は、毎朝ガストのモーニングに通っていました。(笑)

 

【ファミレス“転機”】苦戦続き大量閉店…回転寿司は好調

youtu.be


日テレNEWS
チャンネル登録者数 100万人

ファミリーレストランが日本にできて半世紀以上。幅広い世代から支持を受け、今も愛され続けています。ところが、コロナ以降、主なファミリーレストランチェーンでは9200以上あった店舗を、この2年半で800以上閉めることに…。しかも、このところの原材料費高騰などで、さらなる苦境に立たされています。立て直しの新戦略はあるのでしょうか。

一方、閉店した跡地には“ある企業”が次々と出店しています。外食業界の今の動きを取材しました。
(2022年9月23日放送「news every.」より)

 

ファミレス 閉店相次ぐ…コロナ前から“1000店以上減少”へ【もっと知りたい!】(2022年9月2日)

youtu.be


ANNnewsCH
チャンネル登録者数 286万人

 今、ファミリーレストランが正念場に立たされています。東京都内では、24時間営業の店がわずか1店舗だけになったと言われています。今、ファミレス業界で何が起きているのでしょうか。

■コロナ前から“1000店以上減少”へ

 20代:「割と遊ぶ場所で、おなか空いたりすると、ファミレス行こうかって。行きやすい場所に、どこにでもあるので行ってました」

 30代:「小さいころは、友達とドリンクバーの飲み物で、自分のオリジナル飲み物を作ったりとかして遊んでたので」

 手頃な価格と豊富なメニューが魅力で、家族連れや学生など幅広い世代に愛されるファミリーレストラン。しかし…。

 50代:「渋谷の公園通りとか見てても、結構やっぱりお店が様変わりをしている」

 60代:「街を見ててあんまり、(元々は)ここにあったのにみたいな、気が付いたこともあって」

 気付けば、ファミレスは街中から姿を消しています。

 帝国データバンクによりますと、コロナ禍で全国のファミレスの閉店が相次ぎ、来年3月には、コロナ前と比べて1000店以上減少する見込みだということです。

 30代:「利便性の高いところが減られると困る」

 大学生:「よく家族で利用していた駅前のファミレスがなくなったので、ちょっと悲しかったです」

(「グッド!モーニング」2022年9月2日放送分より)
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

 

【ゆっくり解説】超有名ファミレス「ガスト」閉店ラッシュ!!!

youtu.be


『食のひみつ』チャンネル
チャンネル登録者数 11万人
【ゆっくり解説】今回はガストを解説しました☻