シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食品、飲料のふたを開けるのに苦労する

私は、体力もありませんし、腕力もありません。ましてや○○はもっとありません。いきなり失礼しました。(笑) 年を重ねるとドンドン非力になり、ペットボトルのキャップでさえ苦労します。 そこで、アマゾンで便利グッズを購入しました。 3種類の「ペットボト…

平均寿命と健康寿命の違いとは?

私は、身体は健康ですが頭脳は不健康です。(笑) 第二の人生 定年後 「健康寿命」伸ばすより大事なこと youtu.be 平均寿命が0歳から死亡するまでの平均余命を表すのに対し、健康寿命は、健康上の問題で日常生活が制限されることなく生きられる期間を指します…

日本の億万長者は海外移住する!

最近、有名なブロガーさんが何人も海外移住されています。 私も、そろそろ海外移住の準備をしなければなりません。(笑) 私の興味のある方は、ブロガーありませんが、不動産王でユーチューバーの与沢翼さんです。 与沢翼 | 豪華物件ツアー&ランチ(ドバイ) w…

シニアの趣味はブログ

私の趣味のメインはハイキングとカラオケです。 コロナ禍で、感染恐怖症?の私は両方ともお休み状態です。 スマホでカラオケを歌っていますが、カラオケ店のように時間が持ちません。 時間をもてあましてどうしたらよいかわからないので、ネットで他の趣味を…

シニアの悩み解決 趣味がない

私も、定年後いろいろな趣味に挑戦しましたが、ほとんど長続きしませんでした。理由は興味のない趣味でも、とりあえず始めたからです。 やはり自分に合った、好きなものだけが残りました。それでもやってみなければ分かりませんので、チャレンジは無駄ではな…

シニアのための趣味の写真

50数年前、高校生だった私のクラブ活動は写真部でした。 写真部の魅力は、自分でフィルムを現像して、引き伸ばし器を使って大きな写真をプリントすることでした。 高校生にしては、高級な一眼レフカメラや、自宅で簡易暗室を作り現像作業をしていました。 楽…

から揚げ店が急増 10年で10倍!

私も好きなから揚げ、安くて美味しいですね! クローズアップ現代「から揚げ店“急増”の秘密〜令和の食と幸福論〜」 専門店の数がこの10年で10倍に急増した「から揚げ店」 www.nhk.jp www.nhk.jp mart-magazine.com lovely-lovely.net nlab.itmedia.co.jp…

シニアのための扇風機・冷風扇・サーキュレーター

扇風機が壊れたので、扇風機・冷風扇・サーキュレーター のどれかを買いたいと思います。 私の家は3階建で、3階には天井窓があるのでこれを開放すると、風が吹き抜けて涼しいのですが、さすがに真夏日は無理です。 gift.biglobe.ne.jp www.alsok.co.jp www…

シニアの油絵・水彩画・デッサン

私は絵も才能がありません。ある日、孫がお絵描きをしていたので、私もやってみたのですが、絵に関しても全く成長していませんでした。3才の孫に完敗でした。 私の娘は、美術大学を卒業し、今はイラストとWebデザインで生計を立てていますので、孫にもその…

ボケないようしたい!

70代前半の私ですが、体力低下の心配より、今は認知症のほうが心配です。 日常生活のよくあるあるど忘れが、多発しています。(笑) 私の姉も完全に認知症になりました。数年前から少しずつ奇行が出始めて、あっという間に認知症になりました。 9uest.com news…

近くの文字が見づらいと感じる

私は、遠近両用メガネを着用していますが、それでも小さい文字を読むときは、眼鏡を外さないといけません。数種類のルーペやルーペ眼鏡を購入しましが、つい面倒くさいので今は使っていません。最近、テレビの裏の記述が必要だったので、スマホで撮影して、…

生前整理は財産整理から!

明るく別居中でおひとりさまの私も、私が亡くなったら皆に迷惑をかけないように、財産をまとめました。 大した財産ではないので、簡単に財産整理ができました。(笑) 実際には複数の銀行口座を必要最低限の数にしました。そして簡単な財産目録を作成し、その…

シニア カラオケ 歌えない

カラオケファンの私も、コロナ禍で歌をうたう機会が激減しました。 1.カラオケ店 コロナ前は、数十軒のカラオケ喫茶やカラオケスタジオをツアーしていました。 ネットで新しい店を見つけると、翌日には道場破りに出かけました。 下手な私は、いつも返討ちに…

シニア 悩み解決 老後の生活

明るく別居中でおひとりさまの私も、老後の生活が心配です。 70代の今は、持病は糖尿病だけですが、加齢とともに華麗な生活が難しくなると思います。(笑) 別居中の妻に捧ぐ歌(笑) 「幻~まぼろし~」 歌:秋元順子 作詞:長平 俊一 作曲:花岡優平 あなたと…

シニア 料理 一人

明るく別居中でおひとりさまの私は、料理も苦手です。 不器用・めんどくさがり・ズボラの三拍子揃ってます。(笑) コロナ前は、ガストでモーニング、定食屋でランチ、コンビニ弁当の夕食と充実した食生活を送っていました。(笑) コロナ禍では、早朝の散歩をす…

シニア 悩み解決 貯金がない

金融庁の金融審議会「市場ワーキング・グループ」の報告書で、「老後30年間で約2,000万円が不足する」という、「老後2,000万円問題」はナンセンスだと思います。 なぜなら、生活スタイルは個人によって全く異なるからです。 質素でも、堅実な生活をされてい…

シニア 悩み解決 方法

悩み解決の方法はいろいろあると思いますが、心の持ち方が大事だと考えます。 d21.co.jp 自分を大切にするネガティブな考えや人から離れる楽観的になる目標に向かって進む自分らしく生きるよい人間関係をつくる live-the-way.com (1) 悩みはあって当たり前。…

シニア 悩み ランキング

おひまさま(私)も、もちろん悩みはありますが、ウクライナ難民の方々の生死にかかわる悩みを考えると、これが悩みですとは一言も言えません。 life100.blog 第1位 認知症への恐れ(ボケないようしたい。)第2位 介護問題第3位 病気の恐れ第4位 自然災害(…

シニア スポーツ観戦 人気

おひまさま(私)の好きなスポーツ観戦はボクシングとプロ野球です。 ボクシングの魅力は試合内容もそうですが、貧困地帯で育ったボクサーが、世界チャンピオンになるという選手のストーリーが好きです。 分かり易いのは映画のロッキーですが、もっと凄い実…

シニア 読書 まとめ

おひまさま(私)は視力が弱く、目が疲れやすく、涙目です。(笑) 最近は、電子書籍Kindle等で音声を読み上げてくれるものもありますが、発音に違和感があり駄目でした。 なのでここ数年、読書していません。(ダメじゃん!)(笑) そこで、YouTubeの「本…

シニアの趣味は収集(2)

このブログで人気のある記事を、新しく深く掘って書くことにしました。 ohimasama.hatenadiary.com おひまさま(私)は、定年後いろいろな趣味に挑戦しましたが、ほとんど長続きしませんでした。理由は興味のない趣味でも、とりあえず始めたからです。 やは…

スマホでおうちカラオケ(2)

このブログで人気のある記事を、新しく深く掘って書くことにしました。 ohimasama.hatenadiary.com カラオケ大好き人間のおひまさま(私)は、スマホのアプリ「カラオケ@DAM」で遊んでいます。やり方は簡単で、スマホにアプリをインストールして、あとはイア…

映画音楽 ランキング

おひまさま(私)は、映画鑑賞も好きですが映画音楽も好きです。 ちなみに韓国ドラマ「夏の香り」オリジナルサウンドトラックも好きです。 おひまさまの映画音楽ベスト3 1.ひまわり www.youtube.com 2.太陽がいっぱい www.youtube.com 3.ゴッドファーザー愛…

エンディングノート 書き方 終活

おひまさま(私)は、このブログを日記代わりに書き始めましたが、今はエンディングノートとして書いてます。 www.oag-tax.co.jp www.navinavi-hoken.com www.c-c-j.com souzoku-pro.info

定年後の過ごし方 シニアユーチューバー

おひまさま(私)が、理想的な定年後の過ごし方と思う、シニアユーチューバーさんです。旅の動画も、第二の人生の生き方でも勉強になっています。 Camper-hiroTV ●セレナ納車からカスタマイズ動画https://youtube.com/playlist?list=PLDigcU8C9eQGaYvnnOy98K…

きつねダンス 日ハム パテレ

www.youtube.com news.yahoo.co.jp sportouen.com きつねダンスの原曲(元ネタ)「The Fox」 www.youtube.com

芦田愛菜 医学部 天才子役

芦田愛菜と言えば、天才子役というイメージです。 彼女を指導した監督たちが、そう言うのだから間違いないと思います。 おひまさま(私)も、その演技力には感服していました。 何しろ、映画の本場のハリウッドでも認められたのですから。 天才子役と言えば…

長者番付 ランキング

日本長者番付 2021・RANKING TOP 50 forbesjapan.com 1位 2兆7670億円 柳井正2位 2兆6670億円 孫正義3位 2兆670億円 滝崎武光4位 1兆2000億円 佐治信忠5位 6670億円 三木谷浩史6位 6000億円 重田康光7位 5780億円 高原慶一朗8位 5220億円 森章 ・・・。 フォ…

シニア ユーチューバー 人気

コロナ禍でユーチューバーが増えています。 何を隠そう、おひまさま(私)もその一人です。 読者0人、1日平均アクセス数3人の繫盛店です。(笑) それでも、その来店客様を励みに、日夜努力してしています。 本日、ご来店のあなただけが頼りです。(笑) 次…

シニア ブログ 動画

おひまさま(私)は、ブログを始めて一か月です。 右も左も分からないので、YouTubeでブログの勉強をしています。 3人のブロガーの方が印象に残りました。 1.KYOKO BLOG only-afilife.com www.youtube.com 2.manablog manablog.org www.youtube.com 3.hitod…